TM大学受験英語必勝blog

実際にセンター試験の英語で満点をとった筆者が直伝する必勝勉強法。

【大学受験】センターの英語で満点をとる勉強法1~発音・アクセント~

 

 

センターの英語で満点をとる!!

 

こう決めているのなら、たとえ配点の低い第一問の発音・アクセントであっても、落とすことは許されません。

 

ただ、優先順位は大問の中では最後なので、英語の点数が170点を超えてから本格的な対策を始めることをお勧めします。

 

当たり前のことですが、

「やるのは自分、このブログを読んだだけでは意味はない」

 ということは知っていて下さい。

 

さて、本題に入ります。

やって欲しいこと、つまり、これをしっかりこなせば、第一問の発音・アクセントで満点をとれるものとは、、、

 

ずばり!!単語集のCDを聞くことです。

 

高校生で「beautiful」という単語を「ベアウチフル」などと発音する人はいないと思いますが、「cease」という単語を「シーズ」と発音してしまっている人は多いのではないでしょうか。

 

よく使い、リスニングでも使われるような単語は、正しく発音できますが、そうでないものは、発音を間違ってしまいがちです。

 

だから、CDで正しい発音を聞くことが大切になります。

 

アクセントについても同様の理由でCDを聞くことが大切になるわけですが、アクセントについては、注意すべきことがあります。

 

それは、カタカナ英語です。

elevatorやsuccessなどの単語は普段の日本語の中でもカタカナとして使われますが、多くの人は、そのアクセントを間違えて使っています。

 

なので、カタカナ英語については、アクセント対策の教材には必ず載っているので、チェックしておきましょう。

 

アクセントには法則というものがありますが、それは覚える必要はなく、センターの第一問の発音・アクセントで問われるのは、受験生なら知っていて当たり前の単語がすべてなので、やはり単語集のCDを聞くことが大切です。

 

法則を覚えるなどの近道もありますが、その近道では、9割~満点には届きません。受験に近道はない」有名な言葉ですが、まさにその通りだと思います。

 

急がば回れ」の精神で受験生の皆様が過酷な受験戦争を勝ち抜くことを、心からお祈りしています。