読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TM大学受験英語必勝blog

実際にセンター試験の英語で満点をとった筆者が直伝する必勝勉強法。

【大学受験】センターの英語で満点をとる勉強法6~第六問長文~

センターの英語で満点をとる!! こう決めているのなら、配点が高く、多くの受験生が高得点をとる第六問を落とすことは許されません。 優先順位は一番になります。 というのもセンターの長文は、量こそ多けれど難易度は低く、文法がある程度できていれば、簡…

【大学受験】センターの英語で満点をとる勉強法5~第五問長文~

センターの英語で満点をとる!! こう決めているのなら、配点が高く、多くの受験生が高得点をとる第五問を落とすことは許されません。 優先順位は一番になります。 というのもセンターの長文は、量こそ多けれど難易度は低く、文法がある程度できていれば、簡…

【大学受験】センターの英語で満点をとる勉強法4~第四問長文~

センターの英語で満点をとる!! こう決めているのなら、配点が高く、多くの受験生が高得点をとる第四問を落とすことは許されません。 優先順位は一番になります。 というのもセンターの長文は、量こそ多けれど難易度は低く、文法がある程度できていれば、簡…

【大学受験・英語】速読法~今までの倍は早くなる!~

早く長文を読むには、、、 ずばり!!音読!! ここでは音読のノウハウを説明していきます。 多くの予備校講師が音読の重要性を主張していますが、ただ音読をしているだけでは速読力は身に付きません。 では、正しい音読とは何かといえば、、、 易しめの長文…

【大学受験】センターの英語で満点をとる勉強法3~第三問~

センターの英語で満点をとる!! こう決めているのなら、配点が高く、多くの受験生が苦手としている第三問を落とすことは許されません。 優先順位は第二問の文法の次になるでしょう。 というのもセンターの長文は、量こそ多けれど難易度は低く、文法がある程…

【大学受験】センターの英語で満点をとる勉強法2~文法~

センターの英語で満点をとる!! こう決めているのなら、たとえ配点の低い第二問の文法であっても、落とすことは許されません。 優先順位は第四~六問の長文の次になるでしょう。 というのもセンターの長文は、量こそ多けれど難易度は低く、文法がある程度で…

【大学受験】センターの英語で満点をとる勉強法1~発音・アクセント~

センターの英語で満点をとる!! こう決めているのなら、たとえ配点の低い第一問の発音・アクセントであっても、落とすことは許されません。 ただ、優先順位は大問の中では最後なので、英語の点数が170点を超えてから本格的な対策を始めることをお勧めします…